忍者ブログ

資産運用を学ぶ上での基礎知識

資産運用を学ぶ上での基礎知識

森藤でペレス

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

森藤でペレス

転職する理由は、書類選考、また、面接において大変重要なことです。相手が納得する理由でない場合評価されません。ただ、転職する理由を聞かれたとしてもどう答えたらいいかわからない人もきっと多いはずです。大半の人が履歴書に記入する際や面接で答える際に、この転職理由のために苦労します。
どのような転職する理由がふさわしいかというと、第一に、どうしても転職しようと思った理由を思い出してください。誰かに見せるためではないので、嘘はつかずに紙に書き出しましょう。その次に、その内容をできるだけ暗くならないように表現方法を工夫してください。転職理由の部分が長いと自分を正当化しているように聞こえてしまうので、手短に説明しましょう。
労働時間の長さが原因で辞めた時は「生産性の高い仕事が希望」、辞めた理由が仕事にやりがいを感じないという場合は「環境を変え、新しい自分を発見したい」という表現にすればイメージは悪くありません。転職理由が否定的なものも表現によっては、肯定的なものになります。履歴書を書くときに注意しなければならないのは、150文字から200文字で書くのが理想です。
転職活動は今の職を辞める前に行って、転職する先がはっきりしてから辞職するのが理想です。退職後は、時間が自由ですし、時間をおかないで働くことができますが、すぐに転職先が決まらない事例もあります。無職の状態で、半年を超えてしまうと、就職先が少なくなりますから、退職後のことを考えないで今の仕事を辞めないようにしてください。
人材紹介会社にお世話になって納得のいく転職が出来た人も多く見られます。自分だけで転職活動を行うのは、気持ちの面で辛いと思うことも多いです。転職がなかなか決まらないと、これ以上どうしたら良いのか、分からなくなることもあります。その点、人材紹介会社では、自分の条件にマッチする応募先を紹介してくれたり、プロならではのアドバイスをもらえるでしょう。
面接を行う時には、身だしなみには細心の注意を払ってください。清潔感のある装いで面接に挑戦するというのが重要なポイントです。緊張することと思いますが、あらかじめ何度もシミュレーションしておき、面接に備えるようにしてください。面接で問われることはたいてい決まっていますから、前もって、答えを準備しておくことが大事です。
転職するときに求められる資格は、専門職でなければ、それほど多くないようですが、持っている資格が有利に働くという点では、やっぱり、国家資格が強いでしょう。また、建築や土木系では建築士のように「業務独占資格」と言われるような、その資格を有していないと実際に働くことができないという仕事が多くあるので、狙いやすくなっているかもしれません。
違う仕事に職を変えるのは困難であるという印象が強いですが、実際のところはどうなのでしょうか?結論から言うなら、異業種に職を変えるのは簡単ではありません。経験者と未経験者の2名がいた場合、採用担当者は経験者を選択する可能性が高いです。ただ、確実に無理というわけではないので、努力の仕方によっては違う業種の会社に就職できることもあります。
職業を変えたいと思ったときにより有利になれる資格として、社会保険労務士や公認会計士が良いとされます。これまで築いてきた経験を使った転職活動を考えている人にもお勧めできる資格です。社会保険労務士の資格があると、総務や人事関連の仕事を得やすくなりますし、公認会計士の資格を得ていれば財務関係の仕事に就職しやすくなります。
普通、転職する際に、有利とされている資格の一つに中小企業診断士があります。中小企業診断士の資格をとることで、経営に関する知識を持っていることが認められるので、自らを会社にとって貴重な戦力だと思ってもらうことができます。法律を熟知する行政書士やお金の専門家であるファイナンシャルプランナーも、仕事を変わる際に有利になるでしょう。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R