忍者ブログ

資産運用を学ぶ上での基礎知識

資産運用を学ぶ上での基礎知識

納豆の長野

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

納豆の長野

転職したい理由は書類選考や面接において最も重要です。相手が納得するような理由が無い限り低い評価になってしまうでしょう。ところが、転職する理由を聞かれてもどう答えたらいいかわからない人も多いでしょう。多くの人が、履歴書を記入する時や面接を受ける時などに、この転職理由のために苦労します。
どのような転職理由がいいかというと、第一に、どうしても転職しようと思った理由を書き出してください。誰かに見せるためではないので、思いつくままにノートに書きましょう。そして、それがネガティブに受け取られないように表現の仕方を変えてみてください。転職することに至った経緯が長くなると言い訳しているように受け取られるので、長さには注意しましょう。
退職の原因が労働時間の長さである場合には「生産性の高い仕事が希望」、仕事を辞める理由がやりがいを感じられないという場合は「環境を変え、新しい自分を発見したい」と表現すると良いと思います。否定的な転職理由も言いかえれば、ポジティブに感じるようにすることもできます。採用される履歴書の書き方は、文字数が150から200文字が理想ということです。
転職するための活動は、在職中から始めて、転職する先がはっきりしてから辞職するのが理想です。退職してからの方が時間的に自由ですし、時間をおかないで働くことができますが、転職する先がなかなか決まらないこともあります。職の無い期間が半年を超えてしまうと、さらに就職先が決まりづらくなりますから、後先を考慮せずに今の仕事を辞めない方が良いでしょう。
人材紹介会社を通してうまく転職できた人も多いと言われます。転職活動を一人きりで進めるのは、気持ちの面で辛いと思うことも多いです。うまく行かない事が続くと、これ以上どうしたら良いのか、分からなくなることもあります。人材紹介会社を頼った場合、自分のプロフィールに合う求人を教えてくれたり、頼りになるアドバイスをもらえるでしょう。
面接の場では、身だしなみには細心の注意を払ってください。清潔感漂う服装で面接を受けるのが大切です。平常心ではいられないと思いますが、粘り強くシミュレーションしておき、面接本番に備えるようにしてください。面接で質問される内容はほとんど決まっていますから、前もって、答えを準備しておくことが大事です。
転職する際に求められる資格というのは、専門職でなければ、それほど多くないようですが、所有している資格が有利に働くということでは、やはり、国家資格が有利なようです。それから、建築や土木系だと、「業務独占資格」の建築士などに代表される、該当の資格を有していないと実際に働けないといった仕事がかなりあるため、狙いやすくなっているかもしれません。
違う仕事に職を変えるのは困難であると考えている人が多いですが、実際にはどうなのでしょうか?結果から述べますと、これまでと違う業種に就くのは簡単ではありません。同じ採用試験に経験者と未経験者が来た場合、採用担当者は経験者を選択する可能性が高いです。ただ、確実に不可能というわけではないですから、努力の仕方によっては異業種に転職できるかもしれません。
職業を変えたいと思ったときに有利になれる資格といわれれば、社会保険労務士や公認会計士があげられるでしょう。これまでの仕事で積み重ねた経験を生かした転職活動をしていこうという方針を持つ人にもおすすめしたい資格です。社会保険労務士の資格があると、総務、人事関連の仕事に就職しやすくなりますし、公認会計士の資格があれば財務関係の業種に強くアピールを行うことができます。
普通、転職する際に、アドバンテージが高いとされている資格に中小企業診断士があげられます。中小企業診断士資格を取得すると、経営に関するノウハウを持っていることが証明できるため、自分は会社にとって貴重な戦力になりうると思ってもらうことができます。法律をよく知る行政書士やお金に詳しいことを証明するファイナンシャルプランナーも、転職の大きな後ろ盾となるでしょう。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R